パグりずむ

 
--
 
    --:-- | Top
 
11
 
発症から現在までの発作の大きさ、頻度の経過
(※大・中・小は発作の大きさをいう。一回の発作はだいたい5分以内でおさまる)

12月月6日
15:30 大
16:30 動物病院診察(血液検査)異常なし
18:00 大
18:20 動物病院診察
18:25 大(待っている途中)
20:00 MRI(パグ脳炎の可能性大)(入院)入院

7日退院
8日
18:00 中
9日
12:45 弱
13:20 中
14:20 弱
14:27 弱
14:45 中
16:35 中
16:50 弱
17:10 弱
17:45 弱
18:23 弱
19:00 弱
19:20 弱
19:35 弱
20:11 弱
21:20 弱
21:50 弱

10日
06:10 弱
06:40 弱
08:13 弱
09:15 動物病院診察(薬の量を増やす)
10:30 弱
11:00 弱
11:20 動物病院診察(入院)

11日発作なし
12日発作なし

13日
21:00 弱

14日
15:00 弱

15日
08:40 中

16日
09:23 弱
23:00 強

17日
09:10 動物病院診察(ステロイド注射)
16:00 弱

18日発作なし

19日
11:40 弱

20日
16:00 弱

21日
06:00 弱
08:00 弱(座薬)
09:00 動物病院診察(痙攣鎮静の注射)
10:30 弱(数回続く)
18:10 大(座薬)

22日
04:00 弱
05:00 弱(座薬)
06:00 弱(座薬)
14:20 弱
20:00 弱(座薬)

23日
03:00 弱

24日
09:15 中
11:30 動物病院診察(脱水のため皮下注射)
18:55 中(座薬)
21:08 弱

25日
08:10 弱
22:00 弱

26日
10:00 弱(座薬)
13:00 中(座薬)
13:15 弱(座薬)
13:30 弱(座薬)痙攣止まらず
14:00 ルリさんに来てもらう
15:00 動物病院(鎮静剤注射)診察中にも痙攣有※紹介の日曜診察できる病院
17:30 動物病院(入院)※いきつけの病院

1月4日退院
(今までは自分で歩けていたが、年末の発作の影響か後ろ脚が言うことをきかなくなり
前脚でズルズルと這う。何度も転んだり 足に力が入らないようだ)

1月18日 薬をもらいに動物病院に来院
(足の床ずれがひどい)

1月28日 食欲がなくなり来院
(レントゲンを撮ると、肝臓が腫れあがっているとのこと。ステロイドの影響だと思われ
2錠→1.5錠に減らして様子をみることに)

2月2日
10:50 弱 (前日晩からゴハンも薬も飲めない)
動物病院(入院)

2月4日 退院
(看護師さんの協力もあり 足の床ずれがだいぶ改善されたが、あまり動けなくなっているので
軽くなったのかもしれない)

2月8日 
11:30 弱

2月9日
10:30 弱(座薬)
10:45 弱(座薬)
15:45 弱
16:20 弱
16:25 弱

2月10日 眼球の傷が悪化し瞼の縫合手術のため入院
12:00 入院

2月12日 退院予定


    23:37 | Comment : 14 | Top
Comment
2011.02.12 Sat 02:11  |  ルリ #-
はぁ~
あんまり大きな発作は少ない、 と 思っていたけど、
こうやって羅列すると やっぱり年末の回数が多すぎるねぇ(涙)
明日 退院したら
ちょっと元気が出てるといいな
来週早々、 また会いに行きますー
  URL  Edit
はじめまして。 ぼーる♪と申します。
新着記事を見ていてもしや・・・と思いみたら
やはりパグ脳炎(涙)
記事を何度かUPされてたのに気付きませんでした。
小さなお子様もおられるとの事・・・どれほど大変な病院通いかと
思います。

ご存知かもですが・・我が家も昨年にこの憎きパグ脳炎にて
よもぎが虹の橋を渡りました。
みうちゃん、大きな発作ではないものの発作の頻度が多いですね(涙)

薬の副作用もあるようでとても心配です。
うちも薬の副作用には泣かされました。

発作が止まれば穏やかに過ごせる事が多いので
起きないようにと願うばかりです。
たいしたアドバイスも出来ないのですが・・・
今も一つだけ心残りにしてることがあるのでそのことを・・・。

最期のときの大きな発作・・・
今までが小さかったので急にやってきて・・・夜中で慌てました。
亡くなってからある本で見たのですが・・・(救急の事を書いてた)
緊急用に簡易の酸素ボンベ(ガスボンベのようなもの)があると
発作で呼吸困難なときにいいとか。

我が家も娘の勉強のリフレッシュ用にと自宅においてあったのですが
すっかり頭から抜け落ちてました。
病院へと連れて行く時も呼吸が苦しそうで舌た紫(チアノーゼらしい)に
なってたので・・・もし酸素を吸わせてたら・・・と後で後悔しました。
病院に到着してすぐに酸素吸入でしたので・・・もっと早くにと・・・。
みうちゃんは発作の頻度が高いようなので呼吸困難が心配かなと思い・・・参考までに。

今日・・無事退院できてるといいな・・。やっぱりおうちが一番でしょうから。
長々と失礼致しました。
初めまして。  URL  Edit
2011.02.12 Sat 21:17  |  くー #-
並べて書いてみるとすごい回数の発作だね…
弱でも大でも発作が起きると進行しちゃうんだろうし
今のみうっちに発作が起きないことを祈ってるよ

また会いに行くからね!

  URL  Edit
みうっち、つらいね。苦しいね。
春ちゃんも、心休まる時がなくて、身体壊さないか心配だよ。。
何にもできないことが、本当に辛い。。。。
発作おきませんようにーー!!!って、
念を送ることぐらいしかできないけれど、
精一杯の念を送ってるよ!
  URL  Edit
2011.02.14 Mon 21:22  |  chinton #-
みうっちしんどいと思うけどがんばって!!!!
少しでも体が楽な時間が多いように祈ってるよ。

春さんも体こわさないようにしてくださいね。
私もみうっちを信じています。
みうっちの力を信じています。
良くなったみうっちときっとまた会えると信じています。

春さんがんばって!!
  URL  Edit
2011.02.16 Wed 22:40  |  kuku #nTREbQHI
みうっち、春ちゃん、
私も応援してあげることしか出来なくて・・・

みうっち、目の手術だったんだ・・・
でも明日退院できるんだね。
とにかく、とにかく
みうっちが苦しい思いを少しでもしませんように。。。
  URL  Edit
2011.02.17 Thu 22:52  |  サチまま #QIOiW1.w
みうちゃんガンバレ!!
遠くから応援しか出来ないおばちゃんです
春さんも春夫さんみうちゃんのしんどそうな姿見てるの辛いでしょうね
みうちゃんの落ち着いてる姿見るのを楽しみにしてます
ガンバレ・ガンバレみうちゃん!!
負けるなみうちゃん!
  URL  Edit
ルリさんいつもありがとーー
年末ほんと大変だったよね(:_;)
今は 安定してきたのかなーー
良くなりすぎても こわいけど・・

あったかい日が続くといいよね♪
春より  URL  Edit
はじめまして、返事が遅くてごめんなさい。

存じております。よもぎちゃん(:_;)
とってもかわいくて、とっても頑張りやさんでしたね
この病気になって、パグ脳炎になっている子がいかに多いか
改めて実感しています。
本当に多い・・
どうしてこんなにたくさん辛い思いをしている子とその家族が
いるのに、無くならないのか不思議でなりません。

みうは、年末とっても調子が悪くて 本人も辛い時期だったと
思います。寒かったし・・看るほうもしんどくなりますね(:_;)

今は、しばらく発作もなく(大小とも)とても安定しているので
ホッとする半面、良くなると今度は「急変するんじゃないか・・」
って不安がありますね(^_^;)

でも、みうが楽そうなので 私たちも山はひとつ越えたかなという感じです^^


ぼーる♪さんのおっしゃるように、酸素ボンベあったほうが良いですよね!
療法食になって、誤嚥することが多くなったし ほんとなにより発作の時心配です。

あたたかい気持ちとコメント 本当にありがとうございます(^_^)
きなこちゃん&もなかちゃんも元気に育っていきますように☆
よもぎちゃん、みうっちを見守ってくださいね^^
発作自体は小さいものなんじゃけど、
この回数 あらためて見るとすごいね。
ここまで進行したわけだよね・・。

みうっち、しんどかったろうなー(:_;)

今は 安定して穏やか^^
この日々が少しでも長く続くように
みうも私もがんばるよーー!!
いつもありがとうねーー☆

はっちん ありがとうーー(:_;)
念が届いたよ!!
みうっち しばらく発作も起きず
毎日ぐーぐー気持ちよさそうに寝てるよ^^

今 ほぼ寝たきりじゃけぇ何時間かおきに
体位を変えないといけんのと、目薬を3時間おきくらいに
入れないといけないのを・・(忘れがちなこともあるけど笑)

ごはんはモリモリ食べるようになったし^^
いつまで続くか分らんけど、
この穏やかな時間が少しでも長く続くようにがんばるよ^^
お久しぶりです、お元気ですか??
びっくりしたでしょうー!!あんなに元気だったのに・・
発症して3ヶ月半、ようやく容態が安定してきたように
思います。
穏やかに眠っているみうを見て
本当は病気じゃないんじゃないかって思うこともあります笑

でも・・立ち上がれないんですよね・・。
確実に病魔は進行していると思います。
でも、少しでも辛くないように
よりたくさんの幸せを感じてくれるように
みうとの時間を大切にしていこうと思います^^

また会える日を楽しみにしています^^
kukuさん ありがとう(>_<)
念ずれば通じるんだね!!
みうっち、とっても安定しています^^

暖かくなってきたからかな・・
目も抜糸が終わり(返信遅くてごめんね笑)
両目は白くなってるけど、
食欲もあり よく眠り
すごい楽そうです^^

このまま暖かくなってくれたらいいんだけどねぇ・・
サチままさん、ありがとうございます(>_<)
応援してくれるだけで、みうも私たちも気持ちが温かくなります^^

みうは多分、ひと山越えた状態なんだと思います。
年末は頻回に発作が起こっていましたが、
今はしばらく無く、とても穏やかに過ごしています^^

安定しているので、少し遠い私の実家にみうと春太郎を連れて
何日か帰ったりしています^^
じじばばも 二人を見れてとてもうれしそう♪
何よりも、病気になってしまったみうを 自然に受け入れてくれたことが
私にとってうれしいことです。
家族の支えもあり、みうはとってもがんばっていますよね







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
☆☆☆☆☆

春


パグとの生活。

春(haru)
*1981.7.15生
*島育ち
*趣味:植木、釣り、写真

春夫(haruo)
*1979.10.8生
*趣味:釣り

パグ
みう(miu)
*春家の2代目パグ
*好物:野菜、果物、豚耳
*好きな場所:海
*苦手:雷、男の人、抱っこ


小春(koharu) 1_20090530180419.jpg
*春家の先代パグ
2008.7.5永眠 遺骨は海に還る
*好物:チーズ・白菜・ボーロ
*好きな場所:抱っこ、川土手の散歩道
*苦手:暑いところ
ありがとう小春。
いつも一緒におるよ^^
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メール☆
メッセージやメールはコチラからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
