パグりずむ

 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
怒涛の一ヶ月半が過ぎました。

毎日が必死で、朝5時に起きても気付いたら外は真っ暗。

あっという間に一日が過ぎて行きます。

よれよれになっている私を見るに見かねて

前回、2時過ぎまでかかって春夫くんはみうっちのことを書いてくれました。

ありがとう。

いつも会社から帰ってからも色々と手伝ってくれて本当にありがとう。



春夫くんの記事でお伝えしましたが、

みうっちがパグ脳炎になりました。

私たちは発症するまで、『パグ脳炎』という名前は知っていても、

どんな病気か?どんな治療か?はたまた、治るのか治らないのかさえも

全く知らない状態でした。



病院でパグ脳炎と診断されてから、インターネットや先生に聞いたりして

色々と分かってきました。

とても参考になったのが、先輩パグちゃんのパグ脳炎闘病ブログ。

先生からは聞くことのできない、自宅での症状や毎日の様子。薬や治療代等・・・

本当に参考になって、これからのことが不安な私たちにとってほんとうにありがたかった。

このブログにも、もしかしたら「パグ脳炎」という検索で来られた方もいるかもしれません。


その方たちのためにも、私たちが知りえた少しでも多くのこと、情報を公開できたらと思います。

春太郎がまだ9ヶ月で手がかかるので中々更新や写真等の情報が少ないですが・・・

そして、パグ脳炎と闘っているパグちゃん。パパさん ママさん。

少しの情報でもかまいません。もし知っていることがあればぜひコメントお願いします。

大切な小さな家族と少しでも長く幸せな時間を過ごすために。

一緒に闘っていきましょう。



原因不明の病。

治療不可能、延命しかできない現況。

発作、投薬、徘徊、寝たきり・・・

だんだんと弱っていく姿を見ても、どうにもしてあげられないもどかしさ。

昨日まであんなに元気だったのに。


辛いですよ。

言葉が分からない故に、

どうしてほしいのか。

どこか痛いのか。

辛いのか。

苦しいのか。

分からないから 余計につらい。


うちは春太郎もいるので

両方が中途半端になって

どちらもかわいそうになるときがあります。

私にとっては なによりもそれがつらい。


みうも春太郎も心から愛しています。


欲張りかもしれませんが、二人とも限られたこの時間。

『今』しかないこの時を 後悔無く過ごしていきたいと願っています。



病院からの帰り道、泣きました。

春太郎を春夫くんの会社でみてもらっていた1時間、みうと二人きりになって

穏やかな寝顔を見て気が抜けた瞬間、涙があふれてきました。


それ以来、私は泣いていません。


誰よりもみうと一緒にいた時間が長かった。

誰よりもみうが信頼してくれている人間。

その私が みうを信じないと、誰が信じるか?


だから、みうは大丈夫だと誰よりも信じることに決めました。


大丈夫。

母さんが守ってあげるけんね。大丈夫よ みう。

みぃんな応援してくれとるよ。がんばろうね みう。


たくさんの人に支えられて、これからも春家はみぃんなでがんばります^^

みんな本当にありがとう。これからも甘えま~~す^^


次回から 発症からの症状を記録します

スポンサーサイト
    11:05 | Comment : 12 | Top
Comment
2011.01.21 Fri 18:51  |  zulu #-
瞳が水でタプンタプンになってしまった、(;_;)
私からも、パグ脳炎と闘うお友達のパパ達ママ達、ご協力をお願いします!!
そう、みうっちもそうちゃんも愛おしい家族。
支えてくれる春夫くん、みんながみんなを思いやっとるのを
感じるよ~
いつもお気楽メールばかり送っちゃってるけど
みんな、いつも春ちゃん達を思ってるよ。
  URL  Edit
2011.01.22 Sat 00:44  |  くー #-
みうっちと春太郎の世話でとっても大変なのよ~くわかる!
春太郎の成長も楽しい時期なのに・・
春ちゃんホントよくがんばってるし、春夫君もしっかりサポートしてくれるんだよね・・・・

パグ脳炎の記事を見てるんだけど・・
経験者でないとわからない事がたくさんあるんだよね
みうっちの症状の対処方とかお薬の事とか・・・・
春ちゃんと同じようにパグ脳炎で闘ってるパグちゃんがいる方に
少しでも助けてもらえたらいいね~!
みなさんどうぞよろしくお願いします!!

それに春ちゃんいつでも甘えてくれていいから~
お助けメールはいつでも待ってるよ!!



  URL  Edit
2011.01.22 Sat 04:08  |  ちぃち #-
春ママさん春夫パパさん春太郎君、そしてみうちゃん初めまして…広島在住のちぃちと言います…私の大切な宝物メルモが旅立って今年の夏で2年になります…はじめて飼った犬はじめて飼った大好きなパグでした…メルモは8ヶ月の時にパグ脳炎を発症しました…足に軽い脱臼があるとの事で毎日マッサージをしていました…いつ頃からか暗い場所に行きたがり始めは軽い痙攣がおきていました…勿論すぐに病院へ…MRI検査でパグ脳炎と診断されました…メルモは幼犬で発症した為体力がなく発症から2ヶ月と少しで旅立ってしまいました…悲しさより悔しさが強くパグ脳炎に治療薬や治療法がない上に薬の副作用で弱っていくメルモを見るのがやりきれませんでした…パグ脳炎は発症する場所によって症状が違うようです…メルモは身体も小さめでした…そして発症したのが梅雨前でしたから蒸し暑さも加わり、また脳の病気は低気圧と関連があるようで低気圧が近づくと調子がよくありませんでした…春ママさん何だか不安な事ばかり書いてごめんなさい…でもみうちゃんと共にパグ脳炎と闘って下さい…発作がきたら大丈夫だよと声をかけ抱きしめてあげて下さい…そして春ママさんファミリーの笑顔を沢山見せてあげて下さい
早朝にごめんなさい  URL  Edit
2011.01.25 Tue 16:59  |  イズミン #-
はじめまして。
私は廿日市に住むイズミンといいます。
ブラック5歳とフォーン5歳と主人と暮らしています。
クーさんのブログからやってきました。
ただ近くに住んでいるだけで、何も力になれないかもしれませんが
近所のパグ仲間として何かあったら頼ってくださいね!

パグ脳炎でも穏やかに暮らしている子もいます!
いつかみうっちちゃんと会える事を楽しみにしています。
  URL  Edit
2011.01.27 Thu 08:00  |  サチまま #QIOiW1.w
春さん、手の掛かる小さな子抱えて大変ですが頑張って下さいね

小春ちゃんを亡くし、辛い時期をみうちゃんに癒されて幸せいっぱ居の日々過しているのに
神様って意地悪ですよね
みうちゃんには、お二人の愛情が一番だと思います
痛い、痒い、辛い・・・どう思ってるのか解りませんものね
でもね、みうちゃんは二人の為に家族の為に頑張ります
パグ脳炎でも健やかに暮らしてる仔もいるそうですから
春さんみうちゃんを信じましょう
辛い時はブログにいーーーっぱい書き込んでください
きっとみんなが春さんに応援のコメント下さいますから
それを見てまた、頑張れるように

  URL  Edit
2011.02.02 Wed 16:28  |  ちぃち #-
春ママさんこんにちわ…その後みうちゃんはいかがですか?広島は週末はかなり寒かったので心配しています…子育てとみうちゃんのお世話でブログどころではないと思いますがみうちゃんの事が気になって…春ママさん体調は大丈夫ですか?不安な毎日をおくられてるんじゃないかと書きこみしました…あきぷぅさんのブログで春さんの書きこみを読ませていただきました…みうちゃんの意思ではないのに異常行動が出て落ち着いていられないようですね…メルモは同じ場所をグルグル回り続けていました…止めてもじっとする事が出来ないようで…パグ脳炎は傷が治りにくくワンちゃんじたいは痛みを感じない場合があるそうです…擦り傷は病院で消毒してもらうようにしてあげて下さいね…メルモの場合は布団を床に敷いていました…メルモは肉球から出血していました。みうちゃんの薬が効果をあらわし穏やかな毎日を過ごせますようお祈りしています。頭や目をぶつけないよう気をつけてあげて下さいね…
二度目の書きこみです…  URL  Edit
2011.02.04 Fri 15:06  |  Zuluちゃんへ #-
zuluちゃん、いつもありがとうね^^
水曜日からまた入院してたんだけど、今日無事に帰ってきて
今 膝の上で寝とるよ
体重は6キロきって ちぃちゃくなってしもぉた(:_;)
起きとるあいだは ひたすらズルズルと這って
疲れたら眠る・・・一日の大半は眠ってる状態だよ。

良いか悪いか、寝とるときが一番安心する。
寝顔は今も変わらんけぇね^^
また会いにきてあげてね^^
春より  URL  Edit
2011.02.04 Fri 15:12  |  くーさんへ #-
くーさん ほんといつもありがとう!
みうっち なんとか帰ってこれたよ^^
あれから発作もないみたいで またこのまま安定してくれたら
いいんじゃけど・・・ごはんがちゃんと食べれるか心配(:_;)

これからも みうっちの生命力を信じてくよ!
また会いに来てあげてね^^
くーさんちの近況も聞かにゃいけんしね!!
春より  URL  Edit
2011.02.04 Fri 16:50  |  イズミンさんへ #-
イズミンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
返事が遅くて すみません!
廿日市に住まわれているんですか!!とっても近いですね^^
みうがもっと元気なら 一緒に遊びたかったなぁ(>_<)

二匹のパグちゃんはお元気で暮らしてますか?
去年から、とても暑かったり、寒かったり パグちゃんには過ごしにくい
気候でしたね。身体も負担がかかっているでしょうから、
どうかしっかり栄養つけて元気でいてくださいね^^

いつか会える日をとても楽しみにしています。
そのときは2パグちゃんに囲まれて、癒させてくださいね^^
春より  URL  Edit
2011.02.04 Fri 17:04  |  サチままさんへ #-
サチままさ~~~~ん(:_;)
とてもびっくりしたんです。
どうしていいか分らなかったんです。
本当に突然で・・・

発症して早2ヶ月が過ぎようとしています。
ようやく介護の仕方、病気との付き合い方等が分ってきたのに、
みうは先生をうならせるほど 進行しているようです。

でも、目も見えなく鼻もきかなくなっても
がんばって歩こうとして、食べたいといって
サチままさんの言われるように 私たちの為に
がんばりすぎるくらい がんばってくれています。

大変だけど、みうがあきらめない限り 私たちも病気には負けません。
支えてくれる仲間や友達がいてくれるので とても心強くありがたいですね(:_;)
がんばります!!


サチちゃんお元気そうで^^まだまだ寒い日が続きますね
早く暖かくなって散歩日和になるといいね^^
春より  URL  Edit
2011.02.04 Fri 17:06  |  ちぃちさんへ #-
> ちぃちさん はじめまして。返信が遅くなり本当にすみません。
> たくさんの情報と、みうを心配してくれるお気持ち、本当にありがとうございます
> 火曜日の夜からごはんを食べなくなり(薬も飲めませんでした)水曜日の朝病院へ
> 行ったところで発作が起こりそのまま入院になりました。
>
> 今朝、来院して先生と相談していったん帰宅して様子をみることになりました。
> フードは一粒づつ、左目をぶつけて陥没していますが、起きている間はズルズルと
> 動き、疲れては眠る・・・という状態です。
> でも、意識はないにしろ必死で歩こうとする様子、ごはんを食べようとする様子、
> どれを見ても とってもがんばっているみうです。
>
> あきらめないで、でも、これ以上みうにはがんばれなんて言えないですから
> できる限り みうが苦しくないように、しんどくないように、
> 考えて残りの時間を過ごそうと思っています。
>
> 足の傷はとてもひどい状態だったのですが、
> 病院の看護師さん達が協力してくれて 時間のある限り抱っこして擦れないように
> してくれていたそうです。
> 先代の子のことも知っているので とてもよくしてくれます。
> 先生、看護師さん、なによりもまわりの友達、心配してくれているみんな・・・
> 感謝してもしきれません。
>
> だから 気持ちで負けないように過ごしていきますね
春より  URL  Edit
2011.02.07 Mon 21:54  |  ちぃち #-
春ママさんこんばんわ。お忙しい中返信ありがとうございます…広島は明日から『寒の戻り』…のようなので春ママさん、春夫パパさん、春太郎君も風邪などひかないよう気をつけて下さいね…春ママさんの辛さが痛いほどわかりながらも的確なアドバイスも出来ず申し訳なく思っています…私もメルモに『頑張れ』が言えませんでした…みうちゃんと同じで毎日一生懸命パグ脳炎と闘っていたからです…私は冷静さがなく相棒に『外国に行けば直るん?いくらお金があったら直るん?』とわけのわからない事を言っていました…反省ですね…みうちゃんの生命力には頭が下がります…食欲が出て少しずつでも体力がつくことを願っています…みうちゃん、小さな体で病気と闘って偉いね…みうちゃんには春ママさんとパパさんと春太郎君、パグ仲間の皆さんと病院の先生、看護師さんがついてるからね。。。絶望を希望に変えようね、みうちゃんは不自由だけど不幸ではないからね…春ママさん精神的にも肉体的にも辛いでしょうがみうちゃんを沢山抱きしめてほめてあげて下さいね…みうちゃんと春ママさんファミリーにエールを送ります…
春ママさんへ  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
☆☆☆☆☆

春


パグとの生活。

春(haru)
*1981.7.15生
*島育ち
*趣味:植木、釣り、写真

春夫(haruo)
*1979.10.8生
*趣味:釣り

パグ
みう(miu)
*春家の2代目パグ
*好物:野菜、果物、豚耳
*好きな場所:海
*苦手:雷、男の人、抱っこ


小春(koharu) 1_20090530180419.jpg
*春家の先代パグ
2008.7.5永眠 遺骨は海に還る
*好物:チーズ・白菜・ボーロ
*好きな場所:抱っこ、川土手の散歩道
*苦手:暑いところ
ありがとう小春。
いつも一緒におるよ^^
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メール☆
メッセージやメールはコチラからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
