パグりずむ

 
--
 
    --:-- | Top
 
11
 

P1050877.jpg
「コンニチハ。みうです。

色々とUPせんにゃいけんもんが たまっとるんですが・・・(-_-;)

今日はとり急ぎ 皆さんにそうだんしたいことがありまして。」



みうは生誕8ヶ月になりました。

迎えてから ずっと迷っていたこと。

避妊手術を するか、せんか。


小春のときは しなかったんです。
でも、3歳までは病気も無く 元気に過ごしていました。


色々な話を聞きます。
この間 かかりつけの病院に相談に行きました。

先生は、
「子宮や卵巣、乳腺の病気のリスクを考えたら 取ってしまったほうがこの子も
飼主さんも楽になるよ。

ただ、麻酔のリスクは 他の犬種にくらべてパグはあります。
滅多なことは無いといっても、滅多なことがあってしまったですから・・・・
決断するのはとても悩むと思います。それでも、出産の計画が無いので
あれば、私は取ることをおすすめします。

もし、手術をするのなら、血液検査と胸部レントゲンを撮ってみて
万全を期してしましょう。」


と言ってました。


出産の予定は・・・ありません。

春夫くんも、私も、病気のリスクを考えたら手術したほうがいいよね・・・と
言っていますが・・・・

やっぱり 小春のことがあって、注射や麻酔が怖いんです。


みなさんは パグちゃんに避妊手術、去勢手術されていますか?
手術に関して どう思いますか?



深く考えんでいいんかもしれんのんですが・・・・
P1060093.jpg
色々 意見や考えがあったら教えてくだちゃい。

スポンサーサイト
    18:01 | Comment : 13 | Top
Comment
女の子は 避妊手術する子がとっても多いし
実際、のんのパグ友さんの90%は避妊しています。

のん家は男の子しかいないから 詳しいことはわからんけど・・・

花火さんとこも 今年は ひまちゃん避妊手術しようと思うって 言うとった・・・ょ
  URL  Edit
2009.03.11 Wed 21:02  |  ルリ #-
出産の予定がないんなら、 した方がいいと思うな~
私はね♪

でもね、
避妊手術してしまったら、 二度と みうっちの子供は見られんよー!!
ウチは 3姫とも 手術してしまったから、
ちょっと 後悔のような、 これでよかった って思うような。。。。
こればっかりは 飼い主が 自分で決めるしかないけん、
悩みも深いよね~~~~
  URL  Edit
2009.03.12 Thu 09:20  |  モモカメ #YjTMmlic
おひさしぶりです。
結論は出産させることを予定していないのでしたら、避妊手術をした方がいいと思いますよ。

うちのペコも手術しています。
その際、家族でよく話し合いました。
ブリーダーさんにも相談しました。
一度は出産を経験させたい思いもありましたが、夫婦共仕事をしているので、平日は誰もいない。
だから、もし陣痛がきても立ち会えない可能性があり危険が伴う。
病院にお任せしたとしても、産後の面倒がみてやれない等々。
我が家の環境では無理だということで手術をしました。
確かに注射や麻酔は怖いですね。
そこは先生にお任せするしかないのですが、これまでの事をご存知でしたら、充分な配慮はしてくださると思いますよ。
夫婦でしっかり話して決められたらいいと思います。
ちなみにペコは手術の麻酔の時に気管が曲がっていると確認されました。
その為、息遣いが荒いです。
しかも太らせてはいけません、と注意を受けたのですがあの通りです(泣)




  URL  Edit
2009.03.12 Thu 10:57  |  ひまママ #-
ご無沙汰です

私も同じ年ごろのひまを持つ身として
悩んでる事の一つです
先代のくるみは最初のヒートが来てから
避妊手術をしました
私達は知識もなく麻酔のリスクも知らないままで
手術をしました 結果は何もなく無事に終わりましたが

リスクを知った今はひまわりはどうしょうかと悩んでいます
今のところ 手術はしないておこうと思ってる気持ちの方が大きいです

病気の事を考えれば した方がいいのかもしれませんが
どうしても くるみの事が思い出されて
避妊手術は関係の無いことだと思いますが
手術をした後から病気が出てきたので
怖いんです
春さんが迷われてる気持ち 良く分かります
どうしても 先代の子の事が思い出される気持ち

参考にならなくてごめんなさい

最後は自分で決めなくてはいけない事ですもんね
  URL  Edit
2009.03.12 Thu 11:41  |  ゆき&サチ #-
小春ちゃんの事があっただけに考えますよね
私は個人的には賛成ではありません
ゆきは出産経験あり
出産経験ある子はかかりにくいとも聞いていました
しかし子宮の病気になってしまい手術しましたが亡くなりました
(年齢も13歳でしたし麻酔に勝つだけの体力もなかったのでしょう)
その時思いました
サチには出産の予定は無いし手術した方が良いのかなぁって
病院も何軒か回りお話し聞いたりしたのですが
「パグですかぁ パグは麻酔に弱いから」とか言われたり
病気になるって言うよりヒートのわずらわしさで手術する人も居るとか

話を聞いた結果
私は何でも無いのにお腹を切るって事が出来ないと思いました
なのでサチには手術させていません
手術すれば女の子がかかる病気にはならないのでしょうけどね
万が一病気になれば覚悟しないといけないでしょう
今現在、サチは7才カイカイの他には何もなくいたって元気です
毎日の様子(おしっこの色とか水の飲み方(量)とか)
それを注意してみています

色んな意見の方がいるかと思いますから参考にしてみるといいですね
先生との信頼関係とか
手術するのならば若い体力のあるうちがとも言いますし
最終的には飼い主である春さんと春夫さんが決める事です
みうちゃんにはどうするかは決められませんからね
長くなりました^^;
  URL  Edit
2009.03.12 Thu 16:39  |  Zulu #-
う~ん ほんま悩むよねぇ。避妊手術。

うちの場合は 麻酔のリスクなんて
誰も言ってなくて
当時お世話になってた病院の先生は 避妊せずに 子供産ませたら?
neroちゃんの子供 可愛いと思うよ~

と言われ(爆)

その先生曰く 一回ヒートを経験させた方が 体質も落ち着くから良いよ。

と言われ。


一度ヒートを経験したよ。
散歩も コソコソって他のワンコに会わぬ様にしたり。
でも マンションの部屋の前まで オスの大型犬が着いてきた事あってね
怖かったわ。

手術はしたけど

私的には…
しない方が neroちゃんの体調には良かったかなぁ…

と思ったりするよ。

やっぱり 更年期の様な状態にする訳だしね。
体調を整えるのに お金も時間も掛かったよー。

それだけが原因じゃないんだろうけど

避妊しなければ ヒート時期には行動制限もして
出会うワンコにも 気をしっかり配らんとね。

子宮を摘出したら 子宮の病気にはならんけど
乳腺炎にはなるしね。

手術したって 病気になる時はなるし…

ペットとして飼われているのだから
基本的には 飼い主の都合の良いように管理されていくもの。
要は飼い主次第なんよね。


neroちゃんの手術した時に
すごく申し訳なかったもの。
守りきれんかった気分。

だから 悩むのならば 一回ヒートを体験してからでも 良いと思うよ~!
悩むよねぇ  URL  Edit
2009.03.12 Thu 23:16  |  花火 #-
悩むよね
うちも、コロが悩んでずるずるしてて病気になって
仕方なくって感じで手術したみたいなとこあるし・・・

その時は、もっと早くしてあげたらこんな病気に
ならんやったのに・・・って思ったけど

ひまわりは、今年の秋に出産させようかと思ってるから
手術はそのあとになるかな~
でも、ひまわりってすごく元気で病気したことないから
逆に手術して病弱になったら・・・って心配もあるの

やっぱこの悩みって結局は自分で決めなくちゃだし
それぞれ考え方も違うから、よけい考えちゃうよね
春ちゃんは、小春ちゃんのことがあるから
余計悩んでしまうのは仕方ないよね・・・

あたしも、まだ悩んでるし(~_~;)
  URL  Edit
2009.03.14 Sat 14:42  |  田澤 #-
去勢手術の時は、かなり麻酔のことで悩みました。

けど手術した日の夕方には歩いておうちに帰ってくるくらい普通で驚きました。
けど、パグちゃんそれぞれ違いますからね。

やはり心配な気持ちはわかります。
うちは、片方の睾丸がおなかに入ったままだったので、病気になるリスクを考えて決断しました。

  URL  Edit
2009.03.14 Sat 21:38  |  Pi #-
発見しちゃいましたー!!
ブログされてたの今頃気づいちゃいましたー!!!笑
ボンもついこないだ手術したんですよ☆
ボンはプチヘルニアで、こどもは産ませられないので
ホントは早く手術してあげるのがボンのためだったのですが
なんだか可哀想なのと私が怖かったのとで今頃の手術となってしまいました。
怖いですよね・・・すごく悩みました。
でも将来的に病気になる確率が少しでも減ればと決意して
これも ボンのため・・私のためと決めて挑みました。
今は手術してホントにヨカッタと思ってます。
獣医さんの話によると 初ヒートの前に手術してしまうほうが
病気になつ確率も結構減るというお話でした。
ヒートがきてしまえば、変な話、いつ手術をしても一緒だと言われました。
でも結局は飼い主さんがどーしたいかの問題ですよね。
急いでする必要はあまりないと思います。
やはり決断されたときが そのときですよね。
すくなくとも私はそう思ってます。
  URL  Edit
うーーーーーーーむ。。
我が家のハナは、1回目のヒートを迎える前に避妊手術したよ。
もちろん、すっごい悩んで悩んで・・・
オッサンも私も、手術の日は 仕事が手に付かなかったもんね。笑
リスクのことを考えると、手術する方にも しない方にも、
同じだけのリスクはあると思うし、
やっぱり 飼い主さんが決めてあげないといけない事だな~って
思うかな。
参考にならないね。。あはは。
  URL  Edit
2009.04.03 Fri 15:47  |  >>>のんさんへ #-
そうだよね~・・・
って、このコメント書いてる今はすでに
終わってるんだけど・・・(笑)

悩んだ 悩んだ(+_+)
でも結果良くて よかったよぉ。。
そいえば のん家は殿ばっかじゃわ♪

春より  URL  Edit
2009.04.03 Fri 15:54  |  >>>ルリさんへ #-
そうなんよねぇ
みうっちの赤ちゃん見たかったけど・・・
でも、よぅ育てれんし、そうなれば次の心配は病気よね~
と思って 決断したよ!
祈☆健康長寿じゃわ!!!(笑)
春より  URL  Edit
2009.04.03 Fri 15:59  |  >>>モモカメさんへ #-
お元気ですか おひさしぶりです^^
ウチは共働きでモモカメさんちと環境が良く似ているので
とっても参考になりました。
手術終わってしまってからこのコメント書かせてもらってます。
先生は本当によくしてくださって、術後の体調もバッチリです(笑)
少し病気の心配は減りましたが、これからも健康長寿でいてくれる
ように、私も気をつけていこうと思います^^

モモカメさん、ありがとうございました^^
またペコちゃんにも会いたいです♪
みうっち、こないだよりパワーアップしとるかも・・(笑)


> おひさしぶりです。
> 結論は出産させることを予定していないのでしたら、避妊手術をした方がいいと思いますよ。
>
> うちのペコも手術しています。
> その際、家族でよく話し合いました。
> ブリーダーさんにも相談しました。
> 一度は出産を経験させたい思いもありましたが、夫婦共仕事をしているので、平日は誰もいない。
> だから、もし陣痛がきても立ち会えない可能性があり危険が伴う。
> 病院にお任せしたとしても、産後の面倒がみてやれない等々。
> 我が家の環境では無理だということで手術をしました。
> 確かに注射や麻酔は怖いですね。
> そこは先生にお任せするしかないのですが、これまでの事をご存知でしたら、充分な配慮はしてくださると思いますよ。
> 夫婦でしっかり話して決められたらいいと思います。
> ちなみにペコは手術の麻酔の時に気管が曲がっていると確認されました。
> その為、息遣いが荒いです。
> しかも太らせてはいけません、と注意を受けたのですがあの通りです(泣)
春より  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
☆☆☆☆☆

春


パグとの生活。

春(haru)
*1981.7.15生
*島育ち
*趣味:植木、釣り、写真

春夫(haruo)
*1979.10.8生
*趣味:釣り

パグ
みう(miu)
*春家の2代目パグ
*好物:野菜、果物、豚耳
*好きな場所:海
*苦手:雷、男の人、抱っこ


小春(koharu) 1_20090530180419.jpg
*春家の先代パグ
2008.7.5永眠 遺骨は海に還る
*好物:チーズ・白菜・ボーロ
*好きな場所:抱っこ、川土手の散歩道
*苦手:暑いところ
ありがとう小春。
いつも一緒におるよ^^
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メール☆
メッセージやメールはコチラからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
