パグりずむ

 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 
春です。

UPが遅くなり、心配してくださっていたみなさんごめんなさい。


春夫くんが書いてくれたとおり17日にみうが虹の橋へ旅立ちました。


長かったのか短かったのか・・あっという間に過ぎてしまった闘病生活。

そして みうとの生活。


DSC01944.jpg



私たちは みうが亡くなった直後、

ようやく苦しさから解放されて良かったと 心からホッとしました。

悲しさよりも先に 「みう~がんばってくれたね~楽になってよかったね~」

と言えたのは

私たちができることはすべてやりきったと、

そう思えたからだと思います。

主治医の先生は 休診日でも診察をしてくれて

私は出来る限り仕事への復帰を遅らせて(社長の協力もあり)

甘え盛りの春太郎も みうのことは理解していたようで

この5ヶ月

春家はみう一色でした。

SN3J0213.jpg

でもね、不思議と 全然負担じゃなかったんですよ。

どこに行くにも 何をするにも みうがいるから制限されていたけど

誰も、何も 苦じゃなかった。

じぃじもばぁばも 春太郎に会いたかったろうけど 一言めはみうの心配だった


春太郎は いつもみうを ヨシヨシしてくれた


DSC01959.jpg


どんな姿になっても ずっとみうは当たり前に家族の一員でした。

葬儀のときは姉ちゃんが駆けつけてくれました。

小春のときもすっ飛んで来てくれて 支えてくれた姉ちゃん。

すごいかわいがってくれたよね


みうが旅立った直後は 平気だったのに

少し時間がたった今、

なんとも言えないさみしさが こみあげてきています。

言葉に出すのが怖かった

言ってしまうと 止まらなくなりそうで、

どうにもできないから なおさら。


みう。
3_20110529144239.jpg

やっぱり

さみしいなぁ。


居ないのは

さわれないのは

ここに 居ないのは

さみしいよ 会いたいよ もっと一緒に居たかった!

春太郎とも遊んでほしかった!

喧嘩して、走り回って、楽しい思い出作りたかった!

またみんなで一緒に寝たかった!!

たくさん笑顔、笑い声、見せたかった 聞かせたかったよ

もっと色んなところに遊びに行こうと思ってたのに

いっぱい思いで作ろうと思ってたのに

これから 春太郎とみうっちの成長がなによりも楽しみだったのに!!!


なんでなん・・もっと

もっともっともっと 一緒におりたかったよぉ・・

早すぎるよぉ・・

DSC01905.jpg



みうが居ない家は とても静かで

春太郎が一人でつまんなそうに遊んでいる後姿を見ると

みうが居たらと想像していたり

春太郎の散歩に行くとき みうが居ないか振り返ってみたり

みうの影を探します。

小春のときもそうだったなぁ。

DSC01748.jpg




23日から仕事へも復帰し、

春太郎がいてくれるので バタバタと忙しい毎日を送れているので

少しは気がまぎれるのですが

やっぱり


心にぽっかりと 空白ができてしまったようで・・


小春のときは それはもう言いようがないくらいの空虚感。

気持ち良く抱っこしていた風船が突然割れてしまったような・・


みうはが居ないさみしさは

手のひらから 砂がさらさらと流れ落ちていくような感覚。

じわじわと ひしひしと感じてきます。

DSC00060.jpg


亡くなってから 全然泣いていなかったのに

ここに書くと 気持ちが整理されてきて

感情がぶわっと出てしまって 大泣きしてしまいました。



少しだけ すっきり。



みうに会えてよかったなぁ ほんとに。

DSC01658.jpg

みう、たくさんの友達作ってくれて ありがとうね。

みんないい人。大好きな人。みうのおかげで出会えたよ。

これからも その絆 みうからの宝物だから大切にしていくよ。

DSC01705.jpg
小春姉ちゃんと会えたかなぁ?

田舎のばあちゃんとハナとも会えたかなぁ?

痛いところはもう無いかなぁ?

元気に楽しく遊んでいるかなぁ?

虹の橋で待っててくれるかな?

まだ先になると思うけど 父さんと母さんと春太郎も行くけん。

それまでは こっちでみうと小春の幸せを祈っとるよ。




**************************************************

みうのこと 心から心配してくださったみなさん

メールくださった方

いつも気にかけて 支えてくれて 来てくれたみんな

本当に本当にありがとうございました。




    15:47 | Comment : 7 | Top
 
23
 
短く太い『犬生

私たちはそう信じています。


22_20090711184125.jpg


5月17日(月)AM0:40

みうが春の腕の中で静かに永眠しました。

【享   年】 2歳10ヶ月 5日

平成22年12月6日パグ脳炎で倒れ

【闘病生活】5ヶ月11日


【5月の状況】

※ 診察とは主治医の先生の診察を受け、

  皮下点滴 及び 痙攣抑制等の注射による投与です。

5月5日(木)

 AM8:30  眼振(座薬投与)主治医の先生へ夕方の診察をお願い

 PM4:30  眼振(座薬投与)

 PM6:30  診察


5月6日(金)

 AM7:35  眼振

 AM8:30  眼振

 AM10:00 診察

         眼振頻繁にあり

 PM7:00  診察


5月7日(土)

 AM9:00  診察

 PM6:00  診察


5月8日(日)

 PM12:00 診察

 PM6:00  診察


5月9日(月)

 PM6:40  診察


5月10日(火)

 PM6:10  診察


5月11日(水)

 PM6:30  診察


5月12日(木)

 PM6:30  診察


5月13日(金)

 PM4:00  診察


5月14日(土)

 PM6:40  診察


5月15日(日)

 AM11:40 診察


5月16日(月)

 PM6:30  診察


5月17日(火)

 AM0:40  永眠


注…5月9日以降は眼振が頻繁にありあまりにもひどい眼振の時は座薬の投与も

   していますが記録としては残していません。

   眼振は急に起こる時と体制(向き)を変えた場合に起こる時とがありました。

   痙攣による眼振らしい時には座薬の投与し、比較的軽い場合には様子見でした。



私たちもここまで出来たのも周りの方の励ましや支援があってからこそだと思います。

パグ友達を始め、主治医の先生、看護師さん、身近の方々など

本当に感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。



賛否両論あるとは思いますが、二人で話し合いパグ脳炎で悲しんだり

苦しんだり 同じ辛い思いをしてもらいたくないという思いで

みうの脳を主治医の先生を通じて大学の研究に提供することにしました。

一刻も早く、一人でも多く、一頭でも多くのパグ脳炎で

辛い思いをする方が減ることの願いを込めて。


私たちはみうが永眠した朝一番に主治医の先生にみうを連れて行きました。

脳を摘出した後は見た目では目立たなくなるという事でした。

夕方 みうを迎えに行くといわれた通り外見ではほとんど分からないくらいでした。


主治医の先生は涙を浮かべながら、

この子(みう)の痛いところと苦しいところを

  全部取りましたので 楽になったと思います。

経過や会話の流れのあるのでこの言葉だけ聞くとそこまで?と思うかもしれませんが

私たちはこの言葉を聞いた時、先生に診ていただき本当に良かったと思いました。



その夜、

石松ママ、くーさん・パパさん、ムムポン・トッシーさん、ルリさん・父さん、zuluちゃん

もちろん子供たちも同伴で(嬉)

すばるくん・つむじくん、夢夢ちゃん・ナナちゃん、ニコさん・モカさん・あんちん、neroちゃん

8人・8パグ みうも大興奮だったでしょう。


そしてたくさんのお花も

のんさん、kukuさん、ぽっこん、ココナッツジュース家


たくさんの花に囲まれ、大勢の人、パグ達に囲まれ本当にみうは喜んでいると思います。

本当にありがとうございました。

SN3J0986.jpg






みう、本当に今までありがとう。

いい出会い、楽しい日々私たちの心から決して消えることはありません。

本当に良い子だったよね。

1218.jpg


小春姉ちゃんによろしくね。

SN3J0988.jpg


大好きだよ。

P10701921.jpg


遅くなりましたが、まずは春夫からでした。
    22:52 | Comment : 3 | Top
 
13
 
広島市 飼い主不明犬情報

黒パグちゃんが2頭保護されていると連絡が回ってきました。
心当たりがある方は管理センターまでお問い合わせください。

収容期限は5月22日までです。

ここに書くことくらいしかできませんが、どうか助かりますように
    11:23 | Comment : 0 | Top
 
09
 

春太郎、下痢と発熱のため 保育園お休み。

みうは 少し落ち着いて寝ています。

先生と相談して、朝の注射を無くしました


これからどんな症状が出るのか 先生も解らないみたい


今日は 元気なときのように イビキをかいて寝とるので


ちょっと 心が緩んでいます^^


昨日は ルリさん家、ムムポン家、zuluちゃん 来てくれてありがとう♪(くーさんはお仕事でした)

あれから みうは少しバタついて、

春太郎は39度7分まで上がりました(=_=)母ちゃん寝れなかったよ



春夫くん、先生に『みうを入院させて診てもらったら、
食べれるようになったり回復する見込みはありますか?』って
聞いてみたらしい。


返事は やっぱり 『No。』

解ってはいたけど、少しためいき。
これから進むしかない時間が過ぎていきます。


それにしても先生。

『今日は昼から脳腫瘍の手術があって18
時に終わってるかどうか…』

って言ってたから

夕方のみうの注射、休診日なのにお疲れで悪いな~と思って

春太郎が熱で動けなかったから、春夫くんに

『手術お疲れさまでした(はーと)これみんなで食べてください(ウインク)』って言ってね。絶対言ってね。

と、美味しいシュークリームを託け、春夫くんがとても頑張って伝えた結果…


『あ、今日無かったんですよー』



…ぇえええーっ!?(笑)

春夫くんも同じ反応だったらしい(笑)

んもぅ。


でもその子、腫瘍が増えてたから中止になったらしい。
また精密検査後にするのかな。
どうか、良くなりますように。
    14:24 | Comment : 2 | Top
    01:26 | Comment : 0 | Top
 
07
 

頭が右に曲がるのは


大脳皮質がダメになっているかららしい。


やっぱりって、先生も確信。


大きな発作が起こらないのも


発作を起こす大脳皮質が

もうダメになってしまっているからって。


今日も 病院。


ここんとこ毎日何度も眼震がある


座薬を入れても治まらなくなってきた


ぐったり度も増してきた。



いやがおうでも


覚悟を決めないといけないかな


神様に連れていかないでとお願いするのは


みうにとっては酷かな


骨と皮になりそうな痩せてしまった身体。


がんばりすぎだよ みう。

それは誰のために?


ほんの少しだけでも

私のためにがんばってくれているなら


心から


ありがとうね。


この温もりで いつもずいぶん癒される。



言葉にうまく言い表せないけど…


うちの家族にとって
みうは宝物なんよー


キラキラ命。輝いて
尽きるまで 輝いて


あぁ 今日も春太郎 咳で眠れません

私も寝不足↓気管が痛いのは黄砂のせいだと思う。

明日は 初めての参観日だーぃ
    01:17 | Comment : 2 | Top
 
01
 
更新滞っており すいません。
毎日あっという間に 時間が過ぎていきます。

みうは、なんとか生きています。

なんとか 生きている状態です。

26日のお昼、まぶたの痙攣があり、おかしいな・・と思っていました。


数日前から 食欲がなくなっていたのが気になっていましたが、


27日、眼振があり座薬を入れて治まる。

首の後ろを触ってみたら 脱水症状があり病院へ行きました。


皮下点滴をしてもらい帰宅。


28日も食べず飲まずが続き、

休診日なのですが、先生が「夕方からなら受診しますよ」とおっしゃってくれたので

病院に着いて受診をしている最中に また眼振。


痙攣を止める注射と、夜の薬を注射してもらいました。


立て続けの発作。


大きな発作は起こってないけど、確実に進行していると。

また、発作は大脳皮質から起こるらしいんですが、みうはその大脳皮質がもう機能しなく

なっているのではないか。この眼振は視床下部からの発作の可能性が高い・・

とのことで。


詳しいことは良く解らないですが、

確実に、病気は進行していて

今まで実感しなかった 「死」を考えてしまって

ぐったり横たわるみうを見て

少し焦り、苦しいか しんどいか 聞くことしかできなくて。

冷えてしまっていた手足をこすって温めてあげることしかできませんでした。


今までは おしっこやうんちのとき、寝たままでもおしりをクイッと上げて

足に付かないようにできていたのですが、

今は 横たわったまま、そのままの体勢でしないといけないくらい

身体が動かなくなっています。


ごはんは 流動食1.5缶から 0.25~0.5缶まで減りました。

体重は・・・4.4キロ。


そしてさっき、また眼振があり 座薬を入れても治まらないので

病院へいって注射をしてもらいました。

今はすやすやと寝ています。



色々と考えることがあります。


色々と・・・



ただただ思うのは、みうが少しでもしんどくないように。

私たちができることを していかなければ。


写真もいっぱい撮りためているのに 全然アップできなくて

みうの姿心待ちにしてくれている方もいらっしゃるでしょう。


今日はこの寝顔。

次またいつ更新できるか分りませんが、コメント必ず読んでいます。

本当にありがとうございます。



SN3J0945.jpg

SN3J0946.jpg
    01:22 | Comment : 3 | Top
☆☆☆☆☆

春


パグとの生活。

春(haru)
*1981.7.15生
*島育ち
*趣味:植木、釣り、写真

春夫(haruo)
*1979.10.8生
*趣味:釣り

パグ
みう(miu)
*春家の2代目パグ
*好物:野菜、果物、豚耳
*好きな場所:海
*苦手:雷、男の人、抱っこ


小春(koharu) 1_20090530180419.jpg
*春家の先代パグ
2008.7.5永眠 遺骨は海に還る
*好物:チーズ・白菜・ボーロ
*好きな場所:抱っこ、川土手の散歩道
*苦手:暑いところ
ありがとう小春。
いつも一緒におるよ^^
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メール☆
メッセージやメールはコチラからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
